2009年4月4日土曜日

基礎論①RPGの戦闘とは

RPGの戦闘は
相手へのダメージと自分へのダメージのトレードオフを繰り返して
先に体力を失った方が負けと言うものである

至って単純なのだが、注意しなければならない点として
・トレードのレートが一定とは言えない事・・・※1
を、挙げておこう

其処に
・自分の体力を一定量回復
・敵へ通常より大きなダメージを与える
・敵の動きを封じたる
・・・などと言った魔法と呼ばれる物が加わるのである・・・※2

要は、今現在のレートがどうなってるかを把握して
最も効率の良い魔法を使えば有利になると言う話なのだ

※1
敵の数を減らす事に成功すれば
より少ない自分へのダメージで、相手にダメージを与える事が出来る

※2
魔法は劇的な効果を持つがMPと呼ばれるリソースを要求する
現在のレートを把握して、最も効率の良い所にリソースを投入しよう

0 件のコメント: