RPGの戦闘は
相手へのダメージと自分へのダメージのトレードオフを繰り返して
先に体力を失った方が負けと言うものである
至って単純なのだが、注意しなければならない点として
・トレードのレートが一定とは言えない事・・・※1
を、挙げておこう
其処に
・自分の体力を一定量回復
・敵へ通常より大きなダメージを与える
・敵の動きを封じたる
・・・などと言った魔法と呼ばれる物が加わるのである・・・※2
要は、今現在のレートがどうなってるかを把握して
最も効率の良い魔法を使えば有利になると言う話なのだ
※1
敵の数を減らす事に成功すれば
より少ない自分へのダメージで、相手にダメージを与える事が出来る
※2
魔法は劇的な効果を持つがMPと呼ばれるリソースを要求する
現在のレートを把握して、最も効率の良い所にリソースを投入しよう
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